2007年09月25日

ベトナムでの偽ブランド

06年夏にベトナムに行きました。
ベトナム・ホーチミンの中央卸売り市場のようなところに行くと食品から日用品あちよあらゆる物が売られています。
その中の一角に貴金属店が立ち並ぶ通りがあり除いてみるとあらびっくり!
ショーケースにはビシーと偽ブランドが・・・。
DSCF0671.JPG
店員さんと話すと悪ぶるふりもなく
「ロレックスの時計を持ってこの商品はいいものだ、だってムーブメントは日本製、電池も交換可能」
というのだからあら驚きだ!!!

日本の製造業の海外工場は韓国・台湾→中国・タイ→ベトナムと移り変わっていく傾向にある。ベトナムは社会主義体制にも関わらずまじめで勤勉な気質を持つ民族でものづくりにも適していると聞く。
しかし現状のベトナムには商標権や著作権の意識については微塵もないように感じられた。
サングラスを買ったら車のジャガーマークが付いていた。正規品としてあるのかもしれないが二・三日でレンズが取れてしまい、日本ではレアなサングラスで喜んでいたのだが・・・。
しかし視力を測ってものの一時間くらいで作り上げてくれた、しかも度がバッチリ合っていた。

よろしければワンクリックお願いします演劇
人気ブログランキングへ
posted by リラッキー at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 偽ブランド市場
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5583754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック